オススメ簡単レシピ いますぐ使える簡単お料理レシピを紹介してるよ!

2018.09.13

とろとろ卵のタンドリーチキンそうめん

【カテゴリ:その他】

材料

《2人分》
■ポーチドエッグ
卵(M)…2個
水…500cc
酢…大さじ1杯
塩…ふたつまみ


■タンドリーチキン
鶏むね肉…170g程度
サラダ油…大さじ1杯

■タンドリーのつけだれ
カレー粉…小さじ1杯
ヨーグルト…大さじ2杯
コリアンダー(粉)…小さじ1/4杯
トマトケチャップ…大さじ1杯
にんにく…小さじ1/2杯
しょうが…小さじ1/2杯
塩…小さじ1/2杯
こしょう…少々


■そうめん
そうめん…2束
■そうめんだれ(作りやすい分量 ※かける量はお好みで)
トマトジュース(塩分無添加)…150cc
つゆ(3倍希釈)…大さじ1と1/2杯
ナンプラー…小さじ1 ※なければ不要

■付け合わせ
ズッキーニ…1/2本
ミニトマト…4個
ナッツ…適量

作り方
【ポーチドエッグ】
■1/水を鍋に入れ、沸騰させます。
■2/卵を小さめの容器にそれぞれ1個ずつ割り、入れておきます。
■3/酢と塩を入れ、再沸騰したところで箸を使い、湯の中をぐるぐるとかき混ぜ渦を作ります。
卵を1個ずつ渦の中心に静かに落とします。
■4/すぐに蓋をし、火を止め、3分程度しばらく置いておきます。
■5/中心の黄身を指で押し、好みの硬さまで加熱したら、冷水に取り出し、冷めるまでおいておきます。


【タンドリーチキン】
■1/鶏むね肉は、繊維を断ち切る方向にそぎ切りします。(柔らかい食感になりやすくするため)
■2/ボウルにつけだれの材料をすべて入れ混ぜ、■1の鶏むね肉を最低20分漬け込みます。
■3/フライパンを温め、サラダ油を熱します。■2の肉を重ならないように並べ、少し弱めの中火で1分程度焼いたらひっくり返し、弱火に落とし、裏面を2分半〜3分焼きます。(タンドリーチキンを焼く前にズッキーニを焼くのもOK)

★ポイント
・つけだれにコリアンダーなどのカレー用スパイスを入れることでスパイシーさがアップします。
・ヨーグルトを入れることで、肉が柔らかくなります。
・トマトケチャップには様々なハーブやスパイスが使用されているため、少量使うだけでも香りや旨みがアップします。



【そうめん】
■1/タンドリーチキンを焼いている間に熱湯を沸かし、そうめんを表記通りに茹でておきます。
■2/茹で上がったら流水で冷まし、水気を切っておきます。

■そうめんだれの材料を全て混ぜ、冷やしておきます。
■ズッキーニは2cm角に切り、オリーブオイル(またはサラダ油)でソテーし、塩コショウを振っておきます。トマトは1.5cm角に、ナッツは粗く刻んでおきます。

★ポイント
・つゆの中にナンプラーを入れることで、魚醤の香りが加わり、味に深みがでます。つゆも魚
 のだしが入っているため、ナンプラーを入れることでアジアンな風味も簡単に出せます。
・ナッツは、食感のアクセントです。



【盛り付け】
■1/そうめんを皿に盛り付け、そうめんつゆをかけます。
■2/■1の上にタンドリーチキン、ポーチドエッグ、ズッキーニ、トマト、ナッツをのせたら完成です。