オススメ簡単レシピ いますぐ使える簡単お料理レシピを紹介してるよ!

2017.04.05

卵とブロッコリーのグラタン

【カテゴリ:洋食】

材料

【グラタン】
ゆで卵...2個
ブロッコリー...4房
じゃがいも...中1個
ベーコン...2枚
ホワイトソース...下記分量
溶けるチーズ...適宜
パン粉...大さじ1杯

【ホワイトソース】
玉ねぎ...1/2個
牛乳...600cc
薄力粉...大さじ6杯
白ワイン...小さじ3杯
バター...40g
鶏ガラスープの素...大さじ1杯
塩コショウ...適宜

作り方
【卵とブロッコリーのグラタン】
■1/ブロッコリーは、食べやすい小房に分けます。じゃがいもはスライスしておきましょう。
ベーコンは細切り、ゆで卵は殻をむき4等分しておきます。
■2/塩を入れた湯でブロッコリーは1分間、沸騰した状態でタイムを計り茹でます。
その後水洗いはせず、ざるへ取り上げ冷まします。残り湯でじゃがいもを3分程茹でましょう。
■3/耐熱容器にゆで卵、ブロッコリー、じゃがいもを並べ、ベーコンを散らし、ホワイトソースと
チーズをのせます。パン粉をふり、トースターで焼けば完成です!

【ホワイトソース】
■1/玉ねぎをみじん切りにしましょう。
■2/フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。
少し火が入ったら小麦粉を加えなじませ、牛乳を半分ずつ加えていきます。
全部を加えたら、白ワインを入れます。
■3/全体的にドロッとなり、滑らかになればOKです。
最後に鶏ガラスープと塩コショウで味を整えればホワイトソースの完成です!