オススメ簡単レシピ いますぐ使える簡単お料理レシピを紹介してるよ!

2016.03.29

新じゃがいものとろりん肉みそ

【カテゴリ:和食】

材料

じゃがいも…中2個
サラダ油…大さじ1杯
豚ミンチ…50g
生姜(みじん切り)…1/2片分


【肉みそ調味料】
味噌…40g程度
みりん…大さじ2杯
酒…大さじ1杯
砂糖…小さじ2杯 ※味噌の塩加減で調整
醤油…少々
粉末だし…ひとつまみ

ネギ…2本
長芋…適量

作り方
■1/じゃがいもは皮ごと食べやすい大きさに切ります。水から茹でて柔らかくなったら皮をむきましょう。ねぎは小口切りにします。
※新じゃがは、皮がうすいので、皮のまま食べてもOKです。
■2/フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもに焼き目がつくまでこんがり焼きます。
■3/じゃがいもはいったん取り出し、同じフライパンに豚ミンチと生姜をいれてさっと炒めます。続けて調味料をすべて加え、汁がなくなるまで煮詰めましょう。
■4/肉みそと同量の長芋をすりおろしよく混ぜます。
■5/器にじゃがいもを盛り付け、4の肉みそをとろっとかけ、ネギを散らしたら完成です!



フードビジネススクール松山 http://www.f-pbm.jp

MOGU MOGUキッチンプロジェクト http://www.f-pbm.jp/cooking