オススメ簡単レシピ いますぐ使える簡単お料理レシピを紹介してるよ!

2015.06.30

鶏にゅうめん

【カテゴリ:和食】

材料

鶏ガラスープ…300cc
酒…小さじ1/2杯
長ネギ…5cm 1本
薄口醤油…大さじ1/4杯
みりん…大さじ1/4杯
塩…ひとつまみ~
そうめん…1束

〈具材〉
ささみ…1本
ザーサイ…7g
ねぎ…1本
ゴマ油…小さじ1杯
白ゴマ…小さじ1杯
鶏がらスープの素…ふたつまみ
ラー油・塩…各少々

作り方
■1/鶏ガラスープと酒、長ネギを鍋に炒れ、沸騰後5分間グラグラさせながら弱火と中火の間くらいの火加減で煮ます。薄口醤油、みりん、塩で味を調え、気持ち濃いめに仕上げましょう。
※手作りのスープは味が安定しないので、必ず味見をして調整しましょう。
■2/具材を準備します。ささみは筋をとり、分量外の酒小さじ1杯、塩ひとつまみを入れた湯で中まで火が入るように茹でます。手で咲割いておきましょう。千切りにしたザーサイ、ゴマ油、白ゴマ、鶏がら、ラー油、塩と合わせておきます。
※食べる直前にねぎを混ぜ込むといいです。
■3/フライパンへ熱湯を沸かし、そうめんを入れます。そのまま箸でよくかき混ぜ、蓋をし、火を止めます。表記通りの時間放置します。
※そうめんの袋に表記してある時間そのままです。
■4/茹で上がったそうめんはよく水切りをし、つゆの中へ入れます。
■5/椀にもり、トッピングの具材をのせたら完成です!

フードビジネススクール松山 http://www.f-pbm.jp

MOGU MOGUキッチンプロジェクト http://www.f-pbm.jp/cooking