今日のおしゃべり☆オリコミTVスタッフの何気ないおしゃべりブログ

2010.10.15|さおりん

須崎名物 鍋焼きラーメン!

高知県 須崎市に行ってきました。
 
お目当ては須崎名物 『鍋焼きラーメン』 を食べること!
 
 
鍋焼きうどん、ならよく知ってますが、この町はラーメンを鍋焼きにしていて、
 
それが近年、人気に火がついて全国的に有名になっているんですよね。
 
でも須崎市では、この鍋焼きラーメンは50年くらい前からずっと続いている文化らしいです。
 
 
 
どうせ食べるなら人気店で食べよう、といろいろ調べて、「まゆみの店」に決定!
 
到着したのがちょうどお昼時だったこともあって 店の前にはながーい行列......(.´ω`.),,
 
 
まゆみの店行列.JPG 
炎天下の中、並びましたよ20分!
 
 
途中、店名にもなっている店長のまゆみさんが
 
「暑い中お待たせしてすいませんねー」と声をかけてくれたりしました。 
 
 
店内に入ると壁には芸能人のサインや写真がたーくさん!
 
テレビや雑誌に取材されるようになってさらに人気が爆発したんですねー。
 
 
注文したのは普通の「鍋焼きラーメン」と「鍋焼きカレーラーメン」。
 
 
まゆみ1.JPG   カレーラーメン.JPG 
 
どっちも鶏がらスープが効いててとーっても美味しい!!
 
そしてここの特徴は、残ったスープで雑炊もしてくれるんです!!
 
このスープがこれまたご飯と相性バツグン!!
 
 
あぁ... 思い出したらまた食べたくなってきた...(笑)
 
 
 
私が行った次の週、関ジャニの方がこの「まゆみの店」を訪れて美味しそうに食べてるテレビ番組を見ました。
 
また人気が出ちゃいますね! 
 
この日はもう一つの有名店 「橋本食堂」が定休日だったので、次はそっちの鍋焼きラーメンも食べてみたいです!
 
 
 
 
「まゆみの店」の後、そこから車で15分くらいの場所にある「風工房」というケーキ屋さんに行きました。
 
 
風工房.JPG
 
地元のイチゴ農家の方たちが作る手作りケーキの店。
 
 
風工房 窓.JPG 
2階テラスからは海も見えて素敵な雰囲気の中、美味しいケーキを頂きました。
  
満足、満足♪♪
 
 風工房 ケーキ.JPG