〈4人分〉
■1/豆腐の水を切ったあと、クッキングペーパー2枚で包み、2分加熱します。加熱し終わったら包んだまま粗熱を取りましょう。水気がまだ残っている場合は、重石をのせて斜めにしたバットの上へ置いておきます。
■2/水菜は良く洗い、3〜4cm幅に切ります。水気はしっかり切っておきましょう。
■3/豆腐とAをよく合わせます。すり鉢かフードプロセッサーがあれば便利です。ポリ袋に入れて、豆腐を粗くつぶして調味料と合わせても◎。水菜とよく和えて器に盛りつけたら完成です!
【クッキングポイント】
◆水菜の茎が太い場合は、さっと茹でて使いましょう。
◆味噌の甘さに合わせて、醤油の量を調整しましょう。
◆練りゴマがない場合は、分量よりたっぷりの白ゴマでもOKです。市販の炒りゴマもフライパンでもう一度空煎りして、香りをアップさせるといいですよ♪
〈レシピ提供〉